CONTENTS コンテンツ

人生を思い通りに生きる考えと習慣とは?

なぜ、毎日の生活が楽しくないのか?

なぜ、自分のことが好きになれないのか?

なぜ、自分の答えを探していても見つからないのか?

自分の人生を思い通りにするための習慣を取り入れると、仕事・人間関係が一気に好転します。

【自分を好きになること】

自分自身を好きになること、これが1番大切なことです。

自分が好きな人は、他人からも好かれ、ご縁も広がっていくのです。

逆に「自分が好きではない」「自分はだめだ」と自分と対立していると他人とも対立して、いいご縁にも恵まれなくなってしまいます。

「鏡の法則」という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか?

自分の「ここが嫌いだ」と思ってると、その嫌いな部分が他の人に見えてしまい、その人のことも嫌いになってしまう。

だらしがない自分が嫌いな人は、だらしがない人を見ると、とてもイライラしてしまう。

子供の時に「行動が遅い」と言われ、そんな自分が嫌いになった人は、行動が遅いと思う人を見ると腹が立ってしまう。

「確かにそうえいば…」と思うことはありませんか?

自分の「この部分が嫌いだ」とコンプレックスを持っていると、その言葉を言った人に対してネガティブな感情をもってしまうのです。

例えば、あなたが「背が低いこと」にコンプレックスをもっているとします。

そして、他人から「背が低いね」と言われると、言った人に対して「なんて失礼な人なんだ」と腹が立ち、対立の感情がでてきます。

でもそれを言った人は、あなたを批判したり、バカにしたつもりはなく、ただそう思ったから言っただけかもしれません。

もしかしたら「背が低くて可愛いですね」と褒めたつもりかもしれません。

でも、背が低いことにコンプレックスがあると、見下された(バカにされた)と思ってしまうのです。

自分のことが好きではない人は、自分に自信が持てないので、誰かを基準にして自分の価値を図ろうとしてしまうのです。

だから、他の人から認めて欲しいと思ってしまうのです。

そのために自分の価値をアピールしたり、反対に力のないふりをして、自分に構ってもらおうとしてしまうのです。

自分のことが好きな人は、いい意味で、他人に興味がなくなります。

それは、自分と同じように、「他人を尊重できている」ということです。

自分のことが好きな人は、自分の心が満たされているので、誰かに褒めて欲しい、認めて欲しいと思うことがありません。

ですので、人を批判したり比較して判断することもなくなります。

自分が好きでいる人は自分に自信があります。

自信があると、どんなことも受け入れることができます。

受け入れることができるということは尊敬と感謝の気持ちを持てるということです。

まずは、自分の心を満たすことに意識を向けてみてください。

自分が何をすると自分が楽しいのか、嬉しいのか?

自分の心を満たすことができれば、自分のことが好きになります。

自分のことが好きになれば、新たに出会う人も変わってきます。

そして、周りにいる人のあなたに対する反応(かけてくる言葉や態度)も変わります。

【自分自身を知ること】

自分自身を好きになるには、自分自身を知ること(自己理解)がとっても大事です!

そのためには、自分自身に意識を向ける必要があります。

自分自身に意識を向けるには、外側からの情報を遮断する必要があります。

外からの情報等いうのは、自分の外側からくる情報のことです。

私たちは日常から、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなど、常に外側に意識を向ける状態にさらされているので、自分の内側に意識を向けづらくなっています。

そして、答えを外側の情報に探し求め続けても、それが見つからないことでイラ立ってしまい、あなたの心の中は安定せず、ザワザワと波立ってしまうのです。

その状態は、車のエンジンをずっと空ぶかししているようなもので、ただエネルギーを消耗しているだけの状態なので、エネルギー不足になって疲れてしまうのです。

さらに追い打ちをかけるように、忙しい日常の中で、焦らされるように、「急げ急げ」と駆り立てられ、何が何だかわからないけど「急がなくては、早くしなくては」と思い込んでしまいます。

そして、自分が何を目標にしているかもわからず、向かう場所がわからないので、右往左往してしまっているのです。

そんな時は、まず立ち止まって、自分の心に意識を向け、あなたの心の声に耳を傾けてみてください。

少し目を瞑って深呼吸をして静かな時間をつくってみてください。

朝起きた後や夜寝る前がおすすめです。1分や2分で構いません。

自分自身の対話、そこに意識を向けていれば、外側の情報に振り回されずに、すべてを冷静にみることができます。

それは心も身体も「落ち着かせる」ということです。

「落ち着かせる」ことができれば、自分の心の声が聴こえてきます。

私たちにはそれぞれ、自分のペースがあります。

自分のペースを乱されるから疲れてしまうのです。

気持ちがザワザワしてきたら「自分のペースが乱れている」と思って、自分のペースに戻ることに意識を向けてください。

外側の情報によって、あなた自身の本心を知ることは叶いません。

答えはあなたの中にしかないからです。

自分自身に意識を向けることによって自分自身を知る事ができていくのです。

自分自身を知る(興味をもつ)ことによって、自分のことが好きになっていくのです。

自分のことが好きになっていくと、自分に自信がつき、セルフイメージも上がっていきます。

それにより、自分の可能性が広がっていくのです。

自分の可能性を自分の仕事・人間関係に活かすことによって、思い通りの人生にすることできていくのです。